UIUXデザイナーへの道

UXデザイナーへのキャリアチェンジを目指す活動の記録をしています。

UIUXデザイナーになる活動の記録をはじめました

はじめましてさとうにしきです。

今都内のIT企業でBtoBマーケターとして働いています。

子どもの頃から絵を描くのが好きで、

社会人になってからもメインの仕事をやりつつ、

商品や広告を自分デザインするなど、

全体の1割くらいはデザインをしているような仕事の仕方をしてきました。

 

ふと、これからの人生を考えたときに、

「やっぱりデザインの仕事がしたいなあ」

「もっとデザインの力伸ばしたいなあ」

と思うようになりました。

 

何をデザインしたいかというと

①ブランドのデザイン

世の中の空気を読み取って、どんな商品やサービスを提供するのか、

ブランドコンセプトからビジュアライズまで監修するような仕事をしたいと思っています。

対象物は有形プロダクトでも、無形プロダクトでもどちらでも。

実は一度社会人なりたてのときに経験があるので、いつか再度チャレンジしたいです。

 

②ユーザー体験のデザインと、それを実現するインターフェイスのデザイン

私はWEBマーケティングの経験があるので、

よりこれまでの領域と近いWEBサービスやアプリをデザインしたいと思っています。

新サービスのウェブサイトを見て心がワクワクするような感覚。

お気に入りのアプリが気持ちよく動くときの感動。

自分でもそれを作ってみたいと思っています。

 

①は少しいつかはやってみたいという漠然とした想い。

②をまずは入り口にしていきたいので、

いわゆるUIUXデザイナーに必要な

スキルや知識をみにつけるための勉強を始めます。

 

記事の内容は読んだ本や動画、記事などの紹介や学びの記録です。

日記感覚で気楽に投稿していこうと思っています。

アウトプットについてはここに載せるか、別の場所に載せるかまだ検討中です。

 

では、週2回更新目指しがんばりますのでよろしくお願いいたします!